2013年1月8日火曜日

八ヶ岳トレーニング

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そして、新年早々行ってまいりました八ヶ岳。

超充実の3日間でした。

とりあえず、主だった写真載せます。
説明がいちいち長くなりそうですが、読まなくて全然良いです
写真で雰囲気だけでも感じてもらえればと。


【1日目】
今回の拠点となる赤岳鉱泉にお昼頃到着。
まずはじめに目に飛び込んできたのは、、、

どーん!!!
アイスキャンディ!
八ヶ岳名物の人工氷瀑です。
噂には聞いていましたが、本物はかなりの迫力。
これでもまだ完成系じゃなくもう少し大きくなるそうな。

で、1日目は移動日で午後の行動予定はこれといってナシ。
無論、早速チャレンジです☆
アイスクライミング用のアックスとアイゼンをレンタルし、いざ挑戦。

両手両足に刃物をまとい、全身で登ります。
登ってみると結構高度感あります。
そして見た目以上にハード!2本終わって腕パンパンです。でも超楽しい。
アックスが氷にガッと決まる瞬間は快感・・・


【2日目】
赤岳~横岳~硫黄岳の縦走。
朝の気温は-18度

寒いは寒いが、
思ってたよりいけるかも。
天気も良いし、風がなきゃポカポカで動いてると暑く感じたりもします。



赤岳登頂!ここまでは割と順調。ただ、雪道の直登はふくらはぎ疲れます。


にしても、天気の良い雪山は最高に気持ちイイ!
お得意の逆光ショット☆
しかし午後には風が出始め、途中風速20mを超える強風を体験。
冬山の厳しさを実感。顔が痛い。バラクラバ(目出し帽)に救われました。


凍てつく標識。

今回の山行メインとなる縦走を無事終了。
やはり、装備の重さや雪上歩行、あとは精神的なところもあって夏山と比べると格段に疲れます。

が、それ以上に景色がとてつもなくイイ!これぞ雪山の醍醐味といえる絶景も味わえました♪


【3日目】
最終日はフィックスロープを使ったユマーリング練習。
アコンカグアでは使いませんが、基本知識として教習を受けました。
自然の氷瀑をユマールとピッケルで登っていきます。


そしてまたまたアイスクライミング!


やはり、超楽しいです。
アコンカグアから帰ったら本気でやろうと決意。(ボルダリングも復帰します)



午後には下山し、赤岳山荘にて最後に食事をと移動中・・・

山荘前でカモシカ発見!!カメラ目線!!
風邪っぴきの原田君が3日間で一番テンションが上がった瞬間でした。
どうやら赤岳山荘で餌付けをしているようで、毎日現れるそうな。

にしても、どういった所以か。「カモシカのような足」なんて表現。
犬と変わりない気がします。


その後、赤岳山荘で肉うどんを食して帰りました。
肉うどん写真撮り忘れましたが、これホントに旨いです。まさに絶品。

自分の中では、今まで食べたうどんの中でベストと言っても過言ではない!
みなさんも八ヶ岳へ行く際には是非!


そんなこんなであっという間の3日間。

今回の一番の目的は、自分らの装備が寒さにどこまで耐えられるかの確認。
-20度、さらに風速20mでもやり過ごせたことを考えると合格点かと思います。



さぁあと1週間!
今からあがいても仕方ない。やれることはやった。
ならばあとはじっと待つのみ。体調管理だけはしっかりしなきゃ。

とは言いつつ、お仕事もガッツリたまっております。
しっかり食べて。チオビタ飲んで。しっかり働きます。


待ってろアコンカグア!!!

アディオス!

0 件のコメント:

コメントを投稿