2014年1月25日土曜日

初めての雪山!!


こんにちは。エルブルス登頂隊にエントリーしている沢田です。

遅ればせながら…
先々週、初めての雪山トレーニングを行いましたのでご報告です☆ その1 ☆





メンバーはすでに、アコンカグア隊の上山さんが書いてくれましたが、
初挑戦の素人3人に山のプロ(しかもプロ中のプロ☆)が2人にアコンカグア隊から2人と、
贅沢すぎる万全のサポートの中、行われました(感謝!)

キャンプ場への道。
雪が多くて、車を乗り換えました。
誰もいないキャンプ場を独占☆







装備から、テントから、道具の使い方から、長靴のダメだし、いやアドバイスに至るまで何から何までお世話になりました。。。(ありがとうございましたー!!)

というのも、、、雪山自体がかなり久しぶり!!
小学校のときに、スキーを1回やったきり、一度も雪山で遊んだことはありません…。



さてさて、登山の話ですが、、主な練習はアイゼンなしでの歩行、アイゼンを装着、ピッケルをつかうことです。なまった体に、雪山でどれくらい体力がもつか、行動中の温度調整や行動食はどんなものがいいか、試したい、知りたいことがいっぱいでした。
仙人がいそうなごつごつした岩と雪がミスマッチで面白い世界だと思いました。
ご一緒させて頂いたビッキーさんは、見ると登りたくなるとか。。。
プロは何から何までさすがです!!
我らがエルブルス隊の隊長・装備はすでに完璧です。

最年長の逸見さん。一番元気です!
みなさんのおかげで楽しい!!

アイゼンをつかってみる
慣れない作業に時間もかかる…
 

アイゼンはくと、歩きやすい~♪

軽快に登っていきます

 




          さて、続きは来週…☆  いよいよ、山頂を目指します!







0 件のコメント:

コメントを投稿