2014年5月20日火曜日

北アルプス登山!

5月16日(金)19時に会社を出て、山梨へ。(権現岳に同行頂いた成田ガイドの元へ)
22時30分頃に宿泊先「まんてん星」に到着。
明日の登山の準備は明朝にとの事で早めの就寝。
朝3時起床で準備を行い、4時に槍ヶ岳に向けて出発致しました。

不安と期待?で胸を膨らませ、いざ登山開始(6時45分)

最初は、暫く平地の為 ホッと=}和やかな感じで進んで行きました。
 
 

 
ガイドの成田さんと。 撮影者=佐々木次長
まだまだ余裕の逸見です。(^^)

               天気も上々!気分も上々! この辺まで......(::)
この辺から、逸見は皆に後れをとってますが、まだまだイケソウ~な気分だったのですが。。。。


 スタートから歩くこと7時間、そろそろ疲れが出る中、雪の道がいつまでも続きます。少し疲れが
 
この状況から、徐々に急坂に。
朝から晴天だったのですが、夕方4時頃から、暴風=} あられが!体に叩き付けられ、歩くのがやっと!!  最終動きが取れず「遭難する人は、こうやって萎えていくのだな・・・。」と
遭難の2文字が頭をよぎりました。 今回もサポートの佐々木次長に助けられ、何とか生きて地を踏むことが出来ました。山小屋到着18時過ぎ(スタートから12時間後)
トレーニングの度に思う事は、「自分は大丈夫」という強い気持ちがないと、冒険&登山などは挑戦できない!という事。  僅かでも、自分自身に気力が付いてきているので、本番までは鍛え上げられていると信じて♡  前進あるのみ!です。

逸見でした(続きは、英雄 前山常務にバトンタッチ)
  

山男たち、本日帰国!!

本日6:20、エベレストベースキャンプという遥か遠い地から
2人が無事日本に帰国いたしました。

応援してくださった皆さん、誠に有難うございました!!




































早朝の成田空港は閑散としていますが、
登頂成功した2人はなんだかキラキラしていますね☆

登頂の詳細は追ってブログにアップしていく予定です。お楽しみに!
(写真をちょこっとだけアップ!険しくも美しい山並み!)


















何はともあれ、元気で何よりです!

ちなみに…
「お元気そうで良かったです!」と代表に話し掛けたところ、
「トレーニングなんだから当たり前だよ!トレーニングでへたばっているようじゃいかん!」
と、何とも力強い言葉が…!!!


そうなんです!
6月2日からは、いよいよ代表のマッキンリー山挑戦が始まります!


今度はどんなストーリーが繰り広げられるのか…
乞うご期待♡

2014年5月13日火曜日

エベレストベースキャンプ到達!!

前回のブログではカルパタールに向かうと連絡があったことをお伝えしましたが、
無事登頂に成功したようです。


二人とも健康状態も良好のようです!





















カルパタール登頂時の写真が送られてきました(山にもネットは引かれている…!!!)
雪焼けで二人とも真っ黒ですが、ステキな笑顔ですね♪
達成感に溢れた表情です。

後ろに見えるのはエベレスト山
険しい山だと一目で分かる形状ですが、
これを制覇することが登山家にとって夢だというのは分かるような気がします。

ちなみに、DACグループ「セブンサミット・プロジェクト」の
締めの山はこのエベレストになる予定です!


さて、本日は今回の目標であったエベレストベースキャンプに向かったそうで、
先ほど無事に到達したと連絡がありました!!!

標高5,300mのベースキャンプからでも繋がる電話・・・
世界中どこにいても声が聞ける、文明の発展には驚かされます。


これからエベレストベースキャンプを発ち、下山するとのこと。
予定通り進めば、17日にはネパールの首都 カトマンズに到着予定だそうです。


あとは戻ってくるのみ。
遠足でも「家に辿り着くまでが遠足」と言われます。
二人ともが無事に、そして元気に戻ってくることを祈念しています!

2014年5月12日月曜日

遥かネパールの地から連絡が・・・!!

現在、エベレストベースキャンプに向けて登頂中の
アニマル石川と上山弘平ですが・・・


なんと


本日、東京本社に電話が掛かってきました!!!



現在5,100m地点におり、二人とも元気なようです。

今日は、標高5,545m地点のカルパタールに向かう予定とのこと。

















カルパタールという場所から見るエベレストは美しいそうで、
その写真が↑です。

今日は、この景色を眺めに行くんだそうです。
羨ましい限り^^



それにしても、遥か遠く高い地からでも
電話は掛けられるんですね。


そんな技術の進歩にも驚きを覚えました!


帰国予定日まであと8日。


無事の帰還をお待ちしております♪

2014年5月9日金曜日

エベレストベースキャンプへの挑戦

नमस्ते (ナマステ)!!!


文字は読めないけれど、ナマステは聞いたことがあるという人は
多いのではないでしょうか?

ネパール語で「こんにちは」の意味です。(※ヒンディー語でも同様)

「おはようございます」「こんばんは」にも使える、
汎用性のある基本用語です。

さて、なぜネパールの話題でしょうか?

それは、DACグループ社長 石川和則(アニマル石川)
現在エベレストベースキャンプに挑戦中だからです!

















来月、アニマル石川は北米大陸最高峰のマッキンリー山に登頂挑戦予定です。

それに向けた高度順応トレーニングとして、
5月2日にエベレストベースキャンプへ向けて発ちました。


出発地:羽田空港にて

















同行するのは、DACグループの経理 上山弘平。
セブンサミット・プロジェクト第2弾 アコンカグア山登頂時に隊長を務めた男前
今では、すっかり山に魅了されたそうです。


アコンカグア登頂時の写真。一番左が上山弘平。

















石川にとっては1997年以来となるエベレストベースキャンプ挑戦となります。




先月、エベレストのアイスフォールで雪崩が発生し、16名のシェルパが犠牲となりました。
(うち、3名は行方不明)

これを受け、今回の挑戦を継続するか検討し、
念入りに安全確認をした上での続行となりました。
その点についてはご安心ください。


帰国予定は5月20日。

二人とも元気に帰ってきてくれることを心待ちにしています!

2014年5月7日水曜日

過ぎ去ったGW

5月3日~のGW、トレーニングをさぼってはいけないと、家の近くの公園でマラソン=}

先ずは、スタートの位置
 
 
一周が1k
 
 
私では、ありません。早朝からランナーが沢山。この日は、暑くなく今にも降り出しそうな空模様、
反って涼しく、気持ちよく走れました。
 
GWは、走って終わりました。(^^)
来週の土日は再びトレーニング登山です。
 
本番までは気合を入れて過ごしたいと思います。
 
石川社長・上山課長も、エベレストに向けて出発致しました。マッキンリーのトレーニングとはいえ、5300mの登山。簡単にはいきません。
 
5月20日、元気な顔で戻られる事。お待ちしております。
 
逸見