2016年3月1日火曜日

ロープワーク講習 雨の山小屋で。。。

マウントヴィンソンにエントリーしている佐々木です。

厳冬期の雪山体験のために南アルプスにきたのに、春一番とは・・・。
先日の訓練では、2月に早くも訪れた春の雨と風で、登頂を断念することになってしまいました。

そのかわり、長野県山岳パトロールをされているガイドの三苫さん、大山さんに
ロープワークをご指導いただきました。

ほとんどのメンバーがカラビナ、スリング、下降器の装着が不慣れ(というか初めて)で、
それぞれの役割をわかりやすく教えてもらいました。

一般の方々には、一生縁がないものかもしれませんが・・・。

雨の山小屋でロープ講習

クローブヒッチの輪ができました

カラビナに通し、クローブヒッチ完成
エベレスト、マウントヴィンソンの歩行技術として、
固定ロープへのセルフビレイ(自己確保)があります。
スリングとカラビナを使って支点での架けかえも体験しました。

スリングとカラビナって便利なんだな~

さらに冬の甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根では、急峻なアイスミックスな下りがあります。
下降器を使った懸垂下降(けんすいかこう)の実践です。

雨になっちゃったけど、ロープ技術を体験できてとても勉強になりました!


初めての懸垂下降。むむむ、スリルあるな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿